なぜ『女神転生』は『ペルソナ』に負けた? ギャルゲーRPGに駆逐されたハードな世界観
コメント 39魔人
1: 名無し 2022/10/10(月) 11:44:59.71 ID:CAP_USER9
2022年10月10日
なぜ『女神転生』は『ペルソナ』に負けた? ギャルゲーRPGに駆逐されたハードな世界観
世界的に大ヒットを記録しており、今やアトラスの看板コンテンツと化した『ペルソナ』シリーズ。その一方で、もともと主力だったはずの『女神転生』シリーズは影が薄くなっている。“逆転現象”はいつ頃から始まったのだろうか。
転機となったのは『ペルソナ3』
知る人ぞ知る話だが、「ペルソナ」シリーズの出発点は1996年に発売された『女神異聞録ペルソナ』。それ以前から存在していた、『女神転生』シリーズの外伝的立ち位置だった。
しかし現在では「ペルソナ」こそがアトラスの代表作となっており、「女神転生」がルーツだという記憶も薄れつつある印象。ゲーム性が似ているだけの別作品だと思っている人もいるかもしれない。
では、「ペルソナ」が世間的な成功を収めたのは何がきっかけだったのか。それはやはり、『ペルソナ3』の存在だろう。
それまでのシリーズでは、『女神転生』と同じく“悪魔絵師”金子一馬がキャラクターデザインを担当していたのだが、今作から副島成記へとバトンタッチ。副島はその後も『ペルソナ4』『ペルソナ5』のキャラクターデザインを担当している。
またゲームとしての方向性も「女神転生」と異なり、ポップなイメージで、アニメソング的な楽曲も採用。今日ファンが抱いている「ラノベっぽい」「ギャルゲーっぽい」イメージは、「ペルソナ3」から始まったと言えるだろう。
ここで袂を分かったかに見える「女神転生」シリーズと「ペルソナ」シリーズだが、実は両作は共生関係を結んでいるようだ。
硬派なゲーマーでも遊べるギャルゲー
すっかりオシャレ路線となった「ペルソナ」シリーズだが、本家「女神転生」は今でも硬派な作風を貫いている。
ただしその路線が揺らいだこともあり、2016年に発売された『真・女神転生IV FINAL(ファイナル)』ではちょっとした悲劇が生じることに。
同作ではアサヒ、ノゾミ、トキ、イザボーと、タイプが異なる4人のヒロインが登場。とくに王道の幼なじみキャラであるアサヒと、無口で感情を出さない暗殺者・トキはヒロインらしい言動も多く、「ペルソナ」顔負けの“ギャルゲー”っぽい作品となっていた。
しかし、売上が振るわなかったのか、次のナンバリングタイトル『真・女神転生V』では硬派路線に逆戻り。「ペルソナ」に「女神転生」を近づけても、コンテンツが復活するわけではない…という悲しい結果になっている。
むしろ両者の関係は、“水と油”だからこそ意味があるもの。「女神転生」が硬派でハードなゲームであり続けることによって、「ペルソナ」ユーザーには「あくまでギャルゲーではない」という免罪符が与えられるのではないだろうか。
硬派を装ったゲーマーでも、恥を味わうことなく楽しめる「ペルソナ」シリーズの画期性。JRPGの新時代は始まったばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/113030
なぜ『女神転生』は『ペルソナ』に負けた? ギャルゲーRPGに駆逐されたハードな世界観
世界的に大ヒットを記録しており、今やアトラスの看板コンテンツと化した『ペルソナ』シリーズ。その一方で、もともと主力だったはずの『女神転生』シリーズは影が薄くなっている。“逆転現象”はいつ頃から始まったのだろうか。
転機となったのは『ペルソナ3』
知る人ぞ知る話だが、「ペルソナ」シリーズの出発点は1996年に発売された『女神異聞録ペルソナ』。それ以前から存在していた、『女神転生』シリーズの外伝的立ち位置だった。
しかし現在では「ペルソナ」こそがアトラスの代表作となっており、「女神転生」がルーツだという記憶も薄れつつある印象。ゲーム性が似ているだけの別作品だと思っている人もいるかもしれない。
では、「ペルソナ」が世間的な成功を収めたのは何がきっかけだったのか。それはやはり、『ペルソナ3』の存在だろう。
それまでのシリーズでは、『女神転生』と同じく“悪魔絵師”金子一馬がキャラクターデザインを担当していたのだが、今作から副島成記へとバトンタッチ。副島はその後も『ペルソナ4』『ペルソナ5』のキャラクターデザインを担当している。
またゲームとしての方向性も「女神転生」と異なり、ポップなイメージで、アニメソング的な楽曲も採用。今日ファンが抱いている「ラノベっぽい」「ギャルゲーっぽい」イメージは、「ペルソナ3」から始まったと言えるだろう。
ここで袂を分かったかに見える「女神転生」シリーズと「ペルソナ」シリーズだが、実は両作は共生関係を結んでいるようだ。
硬派なゲーマーでも遊べるギャルゲー
すっかりオシャレ路線となった「ペルソナ」シリーズだが、本家「女神転生」は今でも硬派な作風を貫いている。
ただしその路線が揺らいだこともあり、2016年に発売された『真・女神転生IV FINAL(ファイナル)』ではちょっとした悲劇が生じることに。
同作ではアサヒ、ノゾミ、トキ、イザボーと、タイプが異なる4人のヒロインが登場。とくに王道の幼なじみキャラであるアサヒと、無口で感情を出さない暗殺者・トキはヒロインらしい言動も多く、「ペルソナ」顔負けの“ギャルゲー”っぽい作品となっていた。
しかし、売上が振るわなかったのか、次のナンバリングタイトル『真・女神転生V』では硬派路線に逆戻り。「ペルソナ」に「女神転生」を近づけても、コンテンツが復活するわけではない…という悲しい結果になっている。
むしろ両者の関係は、“水と油”だからこそ意味があるもの。「女神転生」が硬派でハードなゲームであり続けることによって、「ペルソナ」ユーザーには「あくまでギャルゲーではない」という免罪符が与えられるのではないだろうか。
硬派を装ったゲーマーでも、恥を味わうことなく楽しめる「ペルソナ」シリーズの画期性。JRPGの新時代は始まったばかりだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/113030
2: 名無し 2022/10/10(月) 11:47:00.20 ID:rXLo1F+Y0
ペルソナでライト層から集客してメガテンでコア層を満足させるんやで
7: 名無し 2022/10/10(月) 11:49:42.54 ID:Mxhv5x/K0
俺はペルソナ無理だった
8: 名無し 2022/10/10(月) 11:49:48.09 ID:w0LZ96fy0
結局金子一馬を超える悪魔絵師が出てこない。
金子一馬やめたのに今後もずっと金子悪魔をコピペし続けるのか?
金子一馬やめたのに今後もずっと金子悪魔をコピペし続けるのか?
9: 名無し 2022/10/10(月) 11:50:45.37 ID:rn/O9so+0
主人公ヒロインからモテモテ+アゲアゲシナリオ
だからペルソナのほうがうけるだろ
そういうの望んでる層が多いから
だからペルソナのほうがうけるだろ
そういうの望んでる層が多いから
10: 名無し 2022/10/10(月) 11:50:55.87 ID:3BWezDn00
ペルソナ→ガチオタクしかやってない
女神転生→ドラクエFFに敵意を持った変わり者の逆張り君しかやってない
どちらも負け組のやるゲーム
女神転生→ドラクエFFに敵意を持った変わり者の逆張り君しかやってない
どちらも負け組のやるゲーム
21: 名無し 2022/10/10(月) 11:56:34.91 ID:PCDOpdMT0
>>10
つまりおまえは負け+負けの最底辺なんだな
つまりおまえは負け+負けの最底辺なんだな
78: 名無し 2022/10/10(月) 12:13:08.89 ID:Z/76pwQ20
>>10
これはそう思う
これはそう思う
79: 名無し 2022/10/10(月) 12:13:16.95 ID:ipSxRyXz0
>>10
ペルソナは今や、海外でJRPGの売上トップクラスでは。
世界累計では最新ドラクエナンバリングを抜いてる。
ペルソナは今や、海外でJRPGの売上トップクラスでは。
世界累計では最新ドラクエナンバリングを抜いてる。
233: 名無し 2022/10/10(月) 12:59:54.53 ID:Bbpa1wzz0
>>10
お前みたいなただ悪口を言いたいだけの奴って負け組しかいないよな
お前みたいなただ悪口を言いたいだけの奴って負け組しかいないよな
290: 名無し 2022/10/10(月) 13:13:57.91 ID:3D8xPxL20
>>10
正解!!
正解!!
12: 名無し 2022/10/10(月) 11:52:04.11 ID:CRFJ1z5P0
元々そんな一般受けする作品じゃないだろ
SJのバケツでさすアトとか言ってるのがメインユーザーのゲームだぞ
SJのバケツでさすアトとか言ってるのがメインユーザーのゲームだぞ
13: 名無し 2022/10/10(月) 11:52:20.94 ID:AIa8fXIg0
エロゲー丸パクりしたペルソナ3が大ヒットとか分からないものだ
15: 名無し 2022/10/10(月) 11:54:14.20 ID:5a05ZGfF0
ペルソナのがスタイリッシュだからな
19: 名無し 2022/10/10(月) 11:55:03.19 ID:oS0GqJnY0
メガテンが駄目になったのはDLCだよ。経験値増量とかマッカ増量とか。あれで一気にヌルゲー化してゴミになった。メガテンやるやつは簡単は求めてないんだよ
28: 名無し 2022/10/10(月) 11:58:51.82 ID:JPQMTbL/0
両方続いてるのに勝ち負けあんのか?
36: 名無し 2022/10/10(月) 12:02:23.45 ID:q8nSluCm0
ジッャプは性欲絡めないと娯楽も何も楽しめない劣等民族だからギャルゲーが勝つのは当たり前
気がつけば性欲コンテンツばかり
気がつけば性欲コンテンツばかり
37: 名無し 2022/10/10(月) 12:02:23.50 ID:4O9tA4uE0
どっちも中二病を拗らせたようなストーリーで似た感じじゃね
39: 名無し 2022/10/10(月) 12:02:54.82 ID:EvJUbmRt0
安心と信頼のまいじつソース
41: 名無し 2022/10/10(月) 12:04:03.31 ID:A8K+rlDj0
ペルソナと比べるならデビルサマナーだろw
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
48: 名無し 2022/10/10(月) 12:05:57.88 ID:WdxByXqq0
同じ会社同じシリーズなんだから勝ったも負けたもねーだろ
49: 名無し 2022/10/10(月) 12:06:11.44 ID:fHoeVUf90
3は音楽がシャレオツで良かったんだけど
流石に4で飽きた
あとゴールデン?とかなんか変なもん出しすぎだし
信者が痛いんよな
流石に4で飽きた
あとゴールデン?とかなんか変なもん出しすぎだし
信者が痛いんよな
50: 名無し 2022/10/10(月) 12:06:27.90 ID:wAP65A+T0
メガテンはグロくて気持ち悪いから好きじゃないんだよ
51: 名無し 2022/10/10(月) 12:06:31.68 ID:8xipbt340
ペルソナはコミュ制覇のためにある程度決められた行動しないとキツいのが嫌
52: 名無し 2022/10/10(月) 12:06:54.12 ID:Zpp97i0a0
マンネリなんよ
オープンワールドTPSで一度出せ
オープンワールドTPSで一度出せ
57: 名無し 2022/10/10(月) 12:08:35.88 ID:ae3IpxTF0
女神転生の派生作がペルソナだろ?
勝ち負けなんてねえだろ
勝ち負けなんてねえだろ
60: 名無し 2022/10/10(月) 12:09:29.40 ID:0NDos+BF0
というかペルソナもおっさんおばさんしかやってない
ターン制RPG自体が時代遅れ
ターン制RPG自体が時代遅れ
61: 名無し 2022/10/10(月) 12:09:30.91 ID:eT/omNjR0
ハードな世界観も何も、内容無さすぎるんだわ女神転生
毎シリーズやってるけどさ
毎シリーズやってるけどさ
70: 名無し 2022/10/10(月) 12:12:11.73 ID:7AxVLVA20
ペルソナはおっさんプレイヤーや陰キャが青春を追体験できればストーリーの青い部分は見逃せるが
女神転生はポップさを排除した分ストーリーがしっかりしてないと評価されない
で、そのストーリーもペルソナの方が上手だから
ペルソナのせいと言うより自滅
女神転生はポップさを排除した分ストーリーがしっかりしてないと評価されない
で、そのストーリーもペルソナの方が上手だから
ペルソナのせいと言うより自滅
81: 名無し 2022/10/10(月) 12:15:58.52 ID:CRFJ1z5P0
ギャルゲー要素よりも敵がシャドウになったのとダンジョンが自動生成になったのが合わんかった
83: 名無し 2022/10/10(月) 12:16:21.19 ID:rhe7qZw10
女神転生とペルソナって違うのか
同じもんだと思ってた
同じもんだと思ってた
85: 名無し 2022/10/10(月) 12:16:45.45 ID:JPZq5bZ00
初代の時点で小説やアニメとのメディアミックスなんだから軟派路線だろ
86: 名無し 2022/10/10(月) 12:16:55.10 ID:zy2O5U1v0
ソウルハッカーズ2が駄作すぎて悲しくなった
87: 名無し 2022/10/10(月) 12:17:37.32 ID:j+LoBSUi0
負けたゆうても派生作品やん
90: 名無し 2022/10/10(月) 12:18:14.80 ID:qrcOQOqR0
ソウルハッカーズ2は発売前からこれじゃない感満載だったしな、案の定死んだけど
93: 名無し 2022/10/10(月) 12:18:48.62 ID:j+LoBSUi0
ゆうてペルソナも4だけやろ
118: 名無し 2022/10/10(月) 12:24:30.25 ID:3I/uibf30
>>93
P5シリーズは
P5 320万本
P5R(P5完全版) 180万本
P5S 130万本
と最低でも600万本以上売れてるんですわ
これでもかなり古い情報だ
P5シリーズは
P5 320万本
P5R(P5完全版) 180万本
P5S 130万本
と最低でも600万本以上売れてるんですわ
これでもかなり古い情報だ
165: 名無し 2022/10/10(月) 12:36:41.58 ID:j+LoBSUi0
>>118
4の期待値からやろな
FF8が売れたようなもの
4の期待値からやろな
FF8が売れたようなもの
99: 名無し 2022/10/10(月) 12:19:35.46 ID:kOXY6LkG0
真Ⅴがゴミすぎて泣いた
110: 名無し 2022/10/10(月) 12:22:42.99 ID:QeGuFPty0
イラストレーターでもってるだけだからな
あの絵じゃ無かったらとっくに打ち切り
あの絵じゃ無かったらとっくに打ち切り
137: 名無し 2022/10/10(月) 12:29:45.36 ID:04FDlPcf0
今時は推せるキャラいないとな
(ノ`∀´)ノ ⌒昨日人気記事が読みたい人はこちら
(=゚ω゚)ノ --==≡シュッ!画像系の人気記事
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コメント
まいじつ定期
俺はDQやFFからメガテンに移行したけど別に敵対心は無かったわ
特にDQはⅣで卒業させてもらったという意識で、プレイしていない現在でも敬意を払ってる
FFはⅦまでプレイしていてコッチはDISC1枚目で投げたが単純に合わなくなったんだなと諦めもついた
ペルソナはPSのペルソナがあまりにも重すぎて(SSのサマナーもだったが)プレイを諦めた
以後のメガテンはソウルハッカーズから真3の流れでペルソナシリーズはプレイしていないのでペルソナについてはなんとも言えない
ただ、メガテンが硬派というかマニアックな作風でDQや FFと並ぶ売り上げになるとは最初から思っていないので、両ゲーム思って無理に比較すふ必要性を全く感じていない
特にDQはⅣで卒業させてもらったという意識で、プレイしていない現在でも敬意を払ってる
FFはⅦまでプレイしていてコッチはDISC1枚目で投げたが単純に合わなくなったんだなと諦めもついた
ペルソナはPSのペルソナがあまりにも重すぎて(SSのサマナーもだったが)プレイを諦めた
以後のメガテンはソウルハッカーズから真3の流れでペルソナシリーズはプレイしていないのでペルソナについてはなんとも言えない
ただ、メガテンが硬派というかマニアックな作風でDQや FFと並ぶ売り上げになるとは最初から思っていないので、両ゲーム思って無理に比較すふ必要性を全く感じていない
4Fとペルソナ比べてんの少しもプレイせず印象で記事書いてるって自分で言ってるようなもんだろ
>>165が馬鹿すぎてびっくりした
この理論が通用するのは無印のみだろ
この理論が通用するのは無印のみだろ
ハードっつーか元からいっちゃ悪いがラノベチックな中二感満載だったろ
これがもしハードさの方向性がメタルギアとか攻殻みたいな泥臭い感じだったら
こういう記事も成り立つと思うが
元からラノベ臭かったものがラノベらしいものに順当に進化したようにしか見えない
これがもしハードさの方向性がメタルギアとか攻殻みたいな泥臭い感じだったら
こういう記事も成り立つと思うが
元からラノベ臭かったものがラノベらしいものに順当に進化したようにしか見えない
見出ししか見てないけどこの記事ちょっと前にやってなかったっけ
東京が荒廃するのがもう流行らないんだろ
そういうのはノストラダムスとか2000年問題とかが騒がれてた時代までの遺物
そういうのはノストラダムスとか2000年問題とかが騒がれてた時代までの遺物
女神転生はストーリー作りづらくて大変やろ
仲魔が固定じゃないからストーリーに入れづらく意識がある協力者なのにストーリーに関わらないと不自然だし
仲魔が固定じゃないからストーリーに入れづらく意識がある協力者なのにストーリーに関わらないと不自然だし
えらい人「ペルソナ?よくわからんし女神転生って付けた方が売れるから付けてよ」
岡田「しゃーない女神異聞録付けとくか」
発売後
えらい人「女神異聞録いらんかったな」
岡田「しばくぞハゲ」(そうですね)
岡田「しゃーない女神異聞録付けとくか」
発売後
えらい人「女神異聞録いらんかったな」
岡田「しばくぞハゲ」(そうですね)
キャラ同士の人間関係というかギャルゲーなんよなペルソナは
>>2
こういう人がやってるならペルソナに負けるのも納得
こういう人がやってるならペルソナに負けるのも納得
ただ古臭いのを硬派とか勘違いしてる層がいるからな
グラや雰囲気に騙されず
中身ちゃんと抜き出したらやってること変わらんてのはよくあるのに
FFなんかもそう
グラや雰囲気に騙されず
中身ちゃんと抜き出したらやってること変わらんてのはよくあるのに
FFなんかもそう
アトラスの主力はグローランサー、ということになってほしかった
キャラの魅力の差がね
システムの違いはあるにせよ真5なんて全然描写出来てなかった
システムの違いはあるにせよ真5なんて全然描写出来てなかった
ラノベ臭もなんも元の女神転生がラノベ原作なんだから当たり前だろうとしか。
ペルソナ4が当たらなかったら今頃会社も女神転生の企画も無くなってたと思う
どっちも好き
あとソウルハッカーズ2も好き世界樹も好きペルソナQシリーズも好き
アトラスのゲームみ~~~んな好きだちょ~~~
あとソウルハッカーズ2も好き世界樹も好きペルソナQシリーズも好き
アトラスのゲームみ~~~んな好きだちょ~~~
またポストアポカリプスの世界観でやれや
ペルソナはソニーがメディアミックスで頑張ったってのもある
任天堂もメガテンを映画化してやれ
任天堂もメガテンを映画化してやれ
※12
FF?
別に硬派とは思われてないし、中身はメガテンとも違うしコロコロ変わってるだろ?
一つも合ってないが?
FF?
別に硬派とは思われてないし、中身はメガテンとも違うしコロコロ変わってるだろ?
一つも合ってないが?
どうせどっちが勝っても似たような内容の記事作って比べるだけの糞記事
ゴミ記事
別にメガテン自体は売り上げ落としてないどころか真5で最高売り上げですし
メガテンって硬派ぽい扱いされてるけどストーリー凝ってるの1~2くらいであとはむしろペルソナより薄くないかとは思ってた
仲間が裏切ればダークっても手垢付き過ぎなんだよ流石に
仲間が裏切ればダークっても手垢付き過ぎなんだよ流石に
メガテン5もシリーズ最高売り上げだし
どっちも伸びてて良いじゃない
どっちも伸びてて良いじゃない
メガテンが無ければペルソナもなかったし親子兄弟みたいなもんなのに
負けたとか無いんだよなぁ
負けたとか無いんだよなぁ
メガテンの方の軸足がポッキリ折れて迷走はじめてからどっちも興味なくなった
メガテン好きだけど、ストーリーに伸びしろがない
文明崩壊して、悪魔の思惑が絡み合った末に、それぞれのラスボスにたどり着くのが、面白いところなんだけど、ほぼ真でやり尽くしてしまってる
文明崩壊して、悪魔の思惑が絡み合った末に、それぞれのラスボスにたどり着くのが、面白いところなんだけど、ほぼ真でやり尽くしてしまってる
>しかし現在では「ペルソナ」こそがアトラスの代表作となっており、「女神転生」がルーツだという記憶も薄れつつある印象。
ペルソナと女神転生は同時期に西谷史によって企画されたんだけどね
別にペルソナはメガテンの派生作品ではない
ペルソナと女神転生は同時期に西谷史によって企画されたんだけどね
別にペルソナはメガテンの派生作品ではない
いや別にペルソナはギャルゲ的なものがあるだけでストーリーはハードだし
RPG的にも今やペルソナのほうが硬派だけどな
主人公を喋らせたり、名前を付けたり、キャラを推したりと女神転生はテイルズ、FFみたいなキャラゲーになっている
ペルソナは相変わらずプレイヤーが主人公のアトラス節を貫いている
RPG的にも今やペルソナのほうが硬派だけどな
主人公を喋らせたり、名前を付けたり、キャラを推したりと女神転生はテイルズ、FFみたいなキャラゲーになっている
ペルソナは相変わらずプレイヤーが主人公のアトラス節を貫いている
お使いで色んな悪魔見させられるだけでストーリー薄いというかいまいち自分たちが何やってんのかわからないのが好きじゃない
荒廃した世界とかハードな世界とか描くならアバチュくらいのもの持ってきてくれ
荒廃した世界とかハードな世界とか描くならアバチュくらいのもの持ってきてくれ
メガテンⅤって、支配者的立場の唯一神が倒された後の世界だから、
もっと色々とあるのかと思ったら、何だかなあ
唯一神軍と多神教主流派の連合ベテルも、イマイチ活かしきれてなかったし
サブイベで、キャラ紹介じゃ重要そうだった奴らのメインなイベを消化しちゃうという
もっと色々とあるのかと思ったら、何だかなあ
唯一神軍と多神教主流派の連合ベテルも、イマイチ活かしきれてなかったし
サブイベで、キャラ紹介じゃ重要そうだった奴らのメインなイベを消化しちゃうという
※28
結局メガテンは真1の文明社会が悪魔とそれを利用しようとする人間によって滅び、その後の世界を自分の判断で生きるという所が最大の魅力だったと思うんだよね
結局メガテンは真1の文明社会が悪魔とそれを利用しようとする人間によって滅び、その後の世界を自分の判断で生きるという所が最大の魅力だったと思うんだよね
ギャルゲーだからオタクウケいいだけw って言って逃げてる人いるけど、シンプルにゲームの面白さもストーリーの出来もペルソナの方が上だから売れてるだけって気付いた方がいいぞ
メガテン5はロウ側もカオス側もインパクトが無さすぎる
旧作みたいに東京をミサイルで壊滅させたり
ヒロインムシャムシャしたり、VR洗脳装置みたいなの出せとは言わんが‥
ペルソナ5の体育教師の方が嫌な意味で精神にきた
旧作みたいに東京をミサイルで壊滅させたり
ヒロインムシャムシャしたり、VR洗脳装置みたいなの出せとは言わんが‥
ペルソナ5の体育教師の方が嫌な意味で精神にきた
勝ち負けより
いろんなゲーム出すことが大事
DSで評判だったラジアントヒストリアを
もう一度リメイクするとかさ
いろんなゲーム出すことが大事
DSで評判だったラジアントヒストリアを
もう一度リメイクするとかさ
ペルソナがヒットしたことと女神転生がヒットしてないことに因果関係はないんじゃない
むしろメガテンの方がオタクな感じやわ
コアな層という意味で
ペルソナはポップな作りでライト層も取り入れたからこその売り上げだろ
コアな層という意味で
ペルソナはポップな作りでライト層も取り入れたからこその売り上げだろ
女神転生は世界にうりだしたことで
宗教的なしがらみがふえてあまりコアな描写が
できなくなって中途半端になってるのが低迷の原因だとおもう。
宗教的なしがらみがふえてあまりコアな描写が
できなくなって中途半端になってるのが低迷の原因だとおもう。