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なぜFF14だけ生き残ったんや? : ゲーム魔人
ff14jrdtt.jpg
2022年10月13日:21時30分

なぜFF14だけ生き残ったんや?

コメント 16魔人


1: 名無し 2022/10/13(木) 15:34:20.57 ID:aaOPFf0C0
数年前まで過疎過疎過ぎて生放送で「なんでイフリート鯖にしたんだよ!!」みたいな感じでキレてたイメージなんやが

2: 名無し 2022/10/13(木) 15:35:17.41 ID:aaOPFf0C0
なんかPSO2やらドラクエ10やらと大差無いどころかちょい負けてた印象なのに
なんで今圧倒的一人勝ちなんや

3: 名無し 2022/10/13(木) 15:35:34.51 ID:euoWNivya
お手軽だから

5: 名無し 2022/10/13(木) 15:36:01.44 ID:9Js2ahsu0
金持ってて作り直せたから

9: 名無し 2022/10/13(木) 15:37:19.62 ID:aaOPFf0C0
他と圧倒的に違うとこってなんなんや

14: 名無し 2022/10/13(木) 15:38:08.86 ID:GLh14nU/0
>>9
運営

11: 名無し 2022/10/13(木) 15:37:39.18 ID:E+/SuW9Pp
アンチが暴れ過ぎて逆効果になった

16: 名無し 2022/10/13(木) 15:38:35.13 ID:BaSSYMl20
それなりのブランドとそこそこのゲーム性、定期的なアプデ等
基本的なものが揃ってるMMOが他にないだけや

17: 名無し 2022/10/13(木) 15:38:38.98 ID:aaOPFf0C0
見た感じ誰もわかっとらんやん!
本心皆謎に思っとるやろ

18: 名無し 2022/10/13(木) 15:39:03.92 ID:mANzdjD20
無難だから
ずっとここにいたいと思うことはない

20: 名無し 2022/10/13(木) 15:40:08.70 ID:vf66J8Vk0
マジレスすると広報担当の吉田直樹全知全能神スクウェアエニックス執行役員が神だった
宣伝能力がすごい
ぺこーらに案件投げたのも吉田の判断だし神木隆之介を宣伝部長にしたのも神吉田の判断

23: 名無し 2022/10/13(木) 15:40:54.18 ID:BaSSYMl20
言うてストーリーは他のMMOと比べて大分ちゃんとしてるやろ
MMOの皮被ったオフゲー的な見方できなくもない

24: 名無し 2022/10/13(木) 15:41:07.45 ID:mh2b87tzd
初期のコンテンツ不足な時期を走り切る体力があったからや

30: 名無し 2022/10/13(木) 15:42:21.20 ID:aaOPFf0C0
>>24
これ良く言われるけど同じ会社の同規模のドラクエ10衰退しとるやんね

35: 名無し 2022/10/13(木) 15:44:17.92 ID:mh2b87tzd
>>30
ドラテンは国内限定で拡張もしょぼいし明らかに開発規模違うやろ

26: 名無し 2022/10/13(木) 15:41:35.24 ID:eSgLIVMF0
対岸からだと新生してからずっと調子良さそうに見えてたけど過疎過疎やったんか?

31: 名無し 2022/10/13(木) 15:42:52.29 ID:GLh14nU/0
>>26
蒼天のシナリオ終わった後はエンドコンテンツ難しくし過ぎて結構ヤバい気配あった
紅蓮からライト向けのゲームとして方向転換してから右肩上がり

28: 名無し 2022/10/13(木) 15:42:10.51 ID:YscRmDhBa
カジュアル層を軽視しなかったから

37: 名無し 2022/10/13(木) 15:45:01.63 ID:aaOPFf0C0
仮にカジュアル層の取り込みが上手かったとして
なんで別のゲームはそれをしないんやろう

41: 名無し 2022/10/13(木) 15:46:53.09 ID:GLh14nU/0
>>37
今自分たちが作ってるゲームがコア向けになってるのかライト向けになってるかの判断がまずできてないからや

44: 名無し 2022/10/13(木) 15:47:50.11 ID:uAt237mra
>>37
カジュアル層ってすぐ離れるイメージあるからやろ あっちからしたら長期的見てみるとやっぱ廃人側の意見聞いてる方が安泰なんちゃう

42: 名無し 2022/10/13(木) 15:47:29.51 ID:ztWubpOc0
ソロでも他人とやっとる感でる強制ダンジョン偉いわ
ドラ10なんかソロでやるとほんま劣化オフラインゲーやもん

46: 名無し 2022/10/13(木) 15:49:11.14 ID:H5ykeU5rp
既存のMMOみたいな廃プレイのゲームデザインじゃない点はデカいやろな
いうたらアレはMMOではなくFFや

ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 他記事
48: 名無し 2022/10/13(木) 15:51:01.94 ID:aaOPFf0C0
カジュアル層向けで吉田直樹の手腕が凄いってのが理由なんか
その吉田直樹の手腕が知りたい

54: 名無し 2022/10/13(木) 15:52:55.96 ID:TrmZTUWzp
>>48
「ゲーム開発者が配信でアプデ内容を説明する」という今では当たり前の文化を最初にやった

53: 名無し 2022/10/13(木) 15:52:49.12 ID:p2/VVS+z0
プレステでMMO出来るってのもでかいんやないか?

56: 名無し 2022/10/13(木) 15:54:13.91 ID:+hIthMwg0
2パッケージ分が無料だから

57: 名無し 2022/10/13(木) 15:56:40.44 ID:iEo25tRO0
「FF14が生き残った」というより「他が死んでFF14だけが残った」のほうが正しいと思う🥺

60: 名無し 2022/10/13(木) 15:57:56.21 ID:mAKDlAkR0
ff14なかったら業務縮小するレベルで他が酷い

63: 名無し 2022/10/13(木) 15:59:02.06 ID:Y2nhlTh6p
FFブランドをこれでもかと使っておじさん釣ってるのもデカい
ワイもネオエクスデスみて始めたわ

65: 名無し 2022/10/13(木) 15:59:47.77 ID:iEo25tRO0
MMOのランニングコストってバカ高い上にレッドオーシャンだから参入する企業が減ってユーザーも減って最終的に残ったのがFF14だったって感じ
復帰しやすい作りで新規と復帰の敷居が低くなってるのも追い風になった

75: 名無し 2022/10/13(木) 16:03:07.89 ID:prcAdf7g0
普通に海外人口も多いのがでかい
国産はジャップしかやらんMMORPGがほとんどで収益だせずに消えてっただけやで

80: 名無し 2022/10/13(木) 16:03:58.65 ID:Ghh0lx/X0
マスゲームのイメージやけど今面白くなってんの?

86: 名無し 2022/10/13(木) 16:07:02.99 ID:TrmZTUWzp
>>80
エンドコンテンツは基本マスゲームや
ネトゲのエンドなんてマスゲームかタコ殴りの2択にならざるを得ないからそこはどうにもならん

87: 名無し 2022/10/13(木) 16:07:51.14 ID:aaOPFf0C0
そんなに吉田直樹に依存してたらFF16コケた時その皺寄せでFF14も終わりそうやね

95: 名無し 2022/10/13(木) 16:10:39.58 ID:Takeio1x0
pが有能だから

96: 名無し 2022/10/13(木) 16:10:40.75 ID:Pv7Klpx80
ライバルと格上が勝手に自爆したから

97: 名無し 2022/10/13(木) 16:10:56.19 ID:OO6xzX2V0
メタバース的なウケ方してるよなFF14

99: 名無し 2022/10/13(木) 16:11:19.49 ID:C03HISeA0
FF14ってオフパコできますか?

113: 名無し 2022/10/13(木) 16:15:16.21 ID:ouEjaAkH0
>>99
私がゴマキが発生したゲームはFF14言われてるな

100: 名無し 2022/10/13(木) 16:11:39.48 ID:aaOPFf0C0
これ聞くと必ず他が勝手に死んだって意見が出るんやが
そんな中なんで14だけ死ななかったんやって聞いてるんや

104: 名無し 2022/10/13(木) 16:12:56.76 ID:6Eky2J0Cd
ff14は他のMMOと違っていつはじめてもそんなに差がつかないのが流行ったかもな

105: 名無し 2022/10/13(木) 16:12:59.70 ID:CfcxFE+Z0
他に比べてユーザー大切にしてる感がある

108: 名無し 2022/10/13(木) 16:13:30.30 ID:5NT3giFt0
最近ff14始めたけどなんかのんびりしてて良いね
自分みたいなライト層が仕事終わりにチョロっとやれるのいい
緩く他人と繋がれるしそれでいてダンジョンとかは一期一会な人と自動的に組まれるし

124: 名無し 2022/10/13(木) 16:20:46.81 ID:wYX/vmgq0
ゲーム作ってる人がゲームの事を知ってる
吉田直樹はそれだけで偉い

125: 名無し 2022/10/13(木) 16:20:51.98 ID:TrmZTUWzp
漆黒の追加コンテンツあんま評判良くないけどそのタイミングでコロナ来たりwowが盛大にやらかしたりPSO2NGSが大爆死したり外的な追い風も結構あるから実力半分運半分やな

130: 名無し 2022/10/13(木) 16:24:07.83 ID:otabuuwg0
BGMもう600曲以上あるよな
ようやっとる

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コメント

  1. 名も無き魔人 2022/10/13(木) 22:05:19
  2. MMORPG界隈の競合他社が自爆してFF14がその受け皿になったんだわ
    受け皿として成立するだけのクオリティをちゃんと維持できてたのが要因
  3. 名も無き魔人 2022/10/13(木) 22:10:35
  4. 鬼滅とか、えなことか
    一強多弱時代だからな
    1強になれたら(みんなが群がって)
    ひたすら伸びるんだわ
  5. 名も無き魔人 2022/10/13(木) 22:11:32
  6. 言うて古参MMOはほとんど残っとるがな
  7. 名も無き魔人 2022/10/13(木) 22:21:41
  8. FF14は別格として他に元気なのはDQⅩとPSO2NGSぐらいでこのクラスの新作が欲しいのはある
    期待できそうなのはプルプロぐらいかな
  9. 名も無き魔人 2022/10/13(木) 22:23:19
  10. 新生のグダったストーリーが後半から盛り上がって蒼天のイシュガルドに繋がったのは凄いなと思った
    そこから失速せずにプレイヤーを惹きつけるストーリー展開をオンラインゲームでやれたのは過去に類を見ない
  11. 名も無き魔人 2022/10/13(木) 22:35:10
  12. あぁ…盛り上がってる様に見えたら勝ちなのか
    実際に盛り上がってて商売としても成功してるかどうかは無関係なのね
  13. 名も無き魔人 2022/10/13(木) 22:40:53
  14. まあFF14も原神にボロ負けしているけどな
    所詮閉じコンでしかない
    あらゆるプラットホームにオープンになっている原神には勝てなかった
  15. 名も無き魔人 2022/10/13(木) 22:41:34
  16. >>6
    実際商売として成功してるし、盛り上がってないと商売にならんし、何が言いたいんや?
  17. 名も無き魔人 2022/10/13(木) 22:47:33
  18. 最新パッチに追いつくまですること多いなと思ってたけど追いついてしまえば日課は多くないしなんなら次のアプデまで休止しててもいいくらい緩いのはよかったね
  19. 名も無き魔人 2022/10/13(木) 22:49:05
  20. なおほかのFFシリーズファンからは
    FF大好きです!11と14以外!と言われてる模様
  21. 名も無き魔人 2022/10/13(木) 22:53:53
  22. まぁ11と14除外するやつはファンじゃない
  23. 名も無き魔人 2022/10/13(木) 23:02:17
  24. 14しかやってないのにFFシリーズ最高は14で確定!とか言い出す奴もファンじゃないな
  25. 名も無き魔人 2022/10/13(木) 23:11:42
  26. バトルシステムがシンプルで退屈とも言われるけど広く受け入れられるにはあれくらいで丁度いいんだろうね
    あれ以上アクション寄りにしたりスキル回しキツくするとFF世代直撃の(自分含む)オッサン達がついていけなくなる
  27. 名も無き魔人 2022/10/13(木) 23:28:35
  28. >>6
    実はそうなんだよね
    FF14だけがすごいみたいに印象付けられてるけど
  29. 名も無き魔人 2022/10/13(木) 23:37:09
  30. スクエニの収益の柱の一つだから商売としては安定してるんちゃうか
  31. 名も無き魔人 2022/10/13(木) 23:51:18
  32. 「私がゴマキがFF14」て間違った話を定期的に上げるやつ死んでくれ
    ゴマキは根性版もリリースする前だからFF14はこの世にかけらも存在してない時期だぞ